セルフメディケーション

月曜から御めかし系女子が優しい嘘を求める日々を綴るブログ

#自選10短歌集2023

note.com 今年も参加させていただきました。色とフォントはおまかせでお願いしたのですが、すごく明るい形に整えてもらえて嬉し〜〜自分ではなり得ない形。ふと思ったら増田さんの色だ…!?去年のもすごくすごくいい感じに作ってもらえてメッチャ嬉しかった…

3/292

whynot4696.hatenablog.com どーーーやって選べばいいいのか全く検討もつかない夏休みの宿題8月25日ばりに途方に暮れていたときに読ませてもらったものを真似させてもらおうとおもいます。ただただひたすら冗長な羅列、嗜好の整理みたいなものになりました。…

アイドル短歌まとめ 2101-07

サイコロが出した目は6 “日々笑顔 夢がみている ”1マス進む #SixTONES_1STanniversary この道を真っ直ぐ行けば海 ぼくは生まれたままの僕をいきます 村上信五 鏡よ鏡 何よりもうつくしく映す眼たちはオーダーメイド 高橋恭平 恭平のナルシシズムは最高だよ…

アイドル短歌まとめ 2006-12

俺だけのために生きたい夜もある ゲームをするぼくドラえもんです 山田涼介 家のウォークインクローゼットをゲーム部屋にしたという話を聞いて(多分山田くんだったと思うんですが)、押し入れで眠るドラえもんを連想して詠んだ歌です。 約束が知らないうち…

統べる覚悟がある者だけが王座に着きなさい-正門良規 Solo Live SHOWを観て

この公演が発表されたとき、「ままままま正門くんが!?!?!?」となった。だって正門くんが自分一人の名前の看板を背負って43公演もするような人だとは思っていなかったから。そんなグイグイ前に行くタイプじゃなくて、穏やかに後方から見守ってるタイプ…

私の現場メイクVer.2021

effulgence.hatenablog.com この記事を書いてからもう3年!?月日が経つのは歳をとる毎に早くなっていきますね。コスメに対する熱が大分落ち着いて、以前のようにモリモリ情報収集したり、発売日の発売時間に職場の裏に籠り携帯の画面を連打することも少な…

アイドル短歌における“僕”の存在について

止まったら死ぬ生き物な僕たちもあの日ばかりは永遠だったね 上記の歌は、「WEB歌集『J31Gate』」の 第17回に提出させていただいた歌です。テーマは「夢」でした。J31Gateは、ジャニーズのファンが作った短歌を発表するという企画で、毎回楽しみにしています…

アイドル短歌まとめ 2004-05

指先でなぞる未来を分かち合い僕らはきっと永遠になる 始まれば終わる 命もパレードも 最中によぎる僕だった僕 知念侑李 知念くんはどこか俯瞰で物を観ているような気がします。 明日は晴れ時々くもりのち雨は傘を持たない僕へとそそぐ 加藤シゲアキ 整えた…

アイドル短歌まとめ 2001-03

賽なんか何回だって投げてやる 投げたら取れよ、愛しているよ 村上信五 こちらが望む限り何回でも与えてくれるけど、乞うたからには絶対受け取れよ、という村上くんのコミュニケーションのイメージ。望んだものを必ずくれそうな、いうなればバッティングコー…

アイドル短歌まとめ 1909-12

レモンサワー飲んで体が冷えたから寄り添いあえばもう秋がくる 大倉忠義 爪に広げた宇宙を見てこぼす「かわいい」の音 心にもなく 横山裕 ネイルした爪を横山くんに見せて感想を求めてもぜんっぜん興味なくかわいいやんとか適当に言われて終わりそ~と思った…

ダイヤモンドスマイルコンプレックス

アラサーもアラサーになった今、私は女子高生になりたくて仕方がない。神様に願いを一つだけかなえてやろうと言われたら間違いなく「16歳にしてください」と願う。2回目の16歳ができるのなら、今度は冬の長距離走だって超法規的措置を使ったりせずにちゃんと…

アイドル短歌まとめ 1907-08

君が見た緑が僕には青色でそれが楽しい夏の始まり マリウス葉 マリちゃんの目で見る世界って多様性に富んでいるんだろうなあといつも思います。 かき氷 ブルーハワイが溶けたなら汁を啜ってカブトになろう 重岡大毅 今晩は湿度が高いね帰り道絡めた指がぺた…

心のどこかで泣いているリアコに寄り添う曲たち

リアコとか言って許されるるような歳じゃないことは自分が一番わかっているし、これから人生の大どんでん返しが起こって彼とのめくるめくロマンスが・・・♡と強く信じるにはもう時間が経ち過ぎていますが、何回も言うように、人生に絶対はありません。 そう、人…

アイドル短歌まとめ 1905-06

くすぐったそうないつもの笑顔 ああ ときめきが人の形をしてる 小山慶一郎 丁寧に身を整える優しい手 命丸ごと委ねる昼寝 山田涼介 しあわせな箱をこしらえ知らんぷりしているヒョウの尻尾がゆれる 横山裕 眩ませるのは誂えた照明じゃなく生命が発するひかり…

イエローパンジーストリート

「大切なお知らせ」という文字からは不穏しか伝わらず、職場であかんあかん終わりやとソワソワしながら同僚の方に慰めてもらいつつ迎えた16時、あ〜やっぱりなという感じでした。漏れ聞こえていた噂は本当だったんだなと思いました。十五祭は本当に楽しくっ…

アイドル短歌まとめ 1904

夜の火を飲み込んで咲く靄のよう見つめ合えない春にたゆたう / 中島健人 真夜中のラーメンの味 神様が一緒に罪をかぶってくれる / 大倉忠義 真夜中にラーメンを食べるという最高の誘惑に、一緒に軽率に負けたい。 対岸に佇んでいる暇そうな顔 そうだった、こ…

アイドル短歌まとめ 1902-03

泣くという機微を揺さぶり起こす歌 幾億眠る地底の化石 / 薮宏太 ありふれた生き物だから目と肺とさみしさ持って生まれて死ぬよ / 丸山隆平 アイドルってなんだか「特別な生物」として捉えてしまいがちなんですが、当然彼らも同じ人間であるはずで、その中で…

アイドル短歌まとめ 1901

好きでいて 君が知らない星だって君を思って瞬いている これはもうそのまま、アイドルを思うファンの気持ちです。自分を知らない人に焦がれて集まった大小さまざまな星たちが集まり、ペンライトを光らせ会場で宇宙を作る。大抵の場合は、アイドル側からは「…

アイドル短歌まとめ 1812

寒いなら上に一枚着ればいい 朝が嫌なら泣いたっていい / 村上信五 いやだ、しんどい、つらいとかいう負の感情を、村上くんなら当然のことのように肯定してくれそうだな、思って詠んだ句です。 美しくないわけがない 笑い、泣く僕の命を食べて咲く薔薇 / 中…

クイーンとエイトをからめてあそぼ

今空前の大ヒットを記録しています映画「ボヘミアン・ラプソディ」。こちらは有名なイギリスのバンド「クイーン」を題材とした映画です。私はクイーンが好きです。そしてジャニーズが好きです。今回はこの好きと好きをかけて、私だけが楽しい記事をしたため…

私の現場メイク

例に漏れずコスメが好きです。皆様と同じように目何個あんねんとセルフツッコミをかます程にアイシャドウを持っています。そしてジャニオタとコスメ関連のブログ記事を読むのが好きです。倣って私も記事にしてみようと思います。 しっかりしたパーソナルカラ…

ファンとしてのスタンス

私は常々「この世に絶対はない」と思っている。絶対明日生きていられる保証もなければ、想像する不安しかない未来を絶対迎えなければいけないこともない。絶対がないというのは、ネガティブでもありポジティブだ。この世に絶対は絶対ない。来年私はこの田舎…

目の前の向こうへ

むしゃくしゃする、片付けようのない気持ちにかこつけて、この時間にカップラーメンを食べた。缶ビールを開けた。明日の朝の体重も胃もたれも二日酔いも後悔も、自分のことは棚に上げて、全部彼のせいにしてしまおうと思ったからだ。 これはまた今度言おうと…

さよならの向う側

はじめましてと出会ってしまった限り、さよならを言わなければならない。触れられない存在であろうが、言葉を交わせない機械であろうが、物であろうが人であろうが、生きていようが意識がなかろうが、全てにおいて同じである。さよならを言いたくないのなら…

バリンタン系女子がご褒美にとびっきり甘いお菓子をもらった日のお話

普段私は、月から金曜、月に一度の週末出勤、それでも追い付かない時には追加の休日出勤をしたりしなかったりしながら働く、どこにでもいる普通のOLをしている。キャリアを追いかけるバリキャリでもなければ、職場なんて腰かけ程度でおいしい結婚相手を探す…

開設

ジャニオタもすなるブログというものをにわかもしてみんとてするなり 小学生の頃から十数年を経てのジャニオタ復帰です。 関ジャニ∞がお米なら、NEWSはパンです。 いろいろよろしくおねがいします。