セルフメディケーション

月曜から御めかし系女子が優しい嘘を求める日々を綴るブログ

3/292

 

whynot4696.hatenablog.com

 

どーーーやって選べばいいいのか全く検討もつかない夏休みの宿題8月25日ばりに途方に暮れていたときに読ませてもらったものを真似させてもらおうとおもいます。ただただひたすら冗長な羅列、嗜好の整理みたいなものになりました。

292曲は正の字を書いて数えましたが検算する気力もなかったので誤差出てる気しかしない。

 

 

Bring Back the Summer
大好き 夏の終わりの夕暮れの海辺に存在を転送してくれる曲
水面にサンセットのオレンジがまぶしい
うかれ騒ぎが終わって熱が引いていくような一夏の思い出感ありますよね

 

神様になりたいわけじゃない
これはまだ薄暗い早朝の部屋から始まるイメージ
ハッピー!楽しい!幸せ!だけじゃない日常をまるっと包んでくれているような気持ち
歌声だけの「“きっと上手くいく”」で終わるのもすき
これなんでこのタイトルなんだろう?気になるな…
メンバーからファンへのことなの…?

 

クローバー
まっすーのパートがとにかく好きなんだ
まっすーって人にあまり興味がなさそうというか、融け合わないイメージが勝手にあって、そりゃファンのことを大事にしてくれてるのは本当にわかってるんだけど、まあアイドルなら誰でも皆持ってるくらいの感情だろうなと思っていたんです(それでも大変にありがたい)線引きがキッッッチリしてそうな
でもそんなこと思ってくれてるの!?!???!?!とすごく嬉しくなってしまった
遠くから笑顔でありがとうって手を振ってるだけじゃないんだ、「いつでもいつもここに来て、俺に甘えていいんだよ」なんか言ってくれるんだ、まっすーは受け入れてくれるんだ、とびっくりしたんです
最後にアイドル持ってくるのもらしくて 歌詞がアイドルと男の両方を兼ね備えてて本当にこれぞ増田貴久という人という感じ
まっすーの飾らない直球な歌詞にほんとすくわれている

 

NEWSニッポン
サビが2つある感じ好きです あのNEWS奇跡起こせ〜のとこサビっぽくないですか?構成面白くない?
あとコーラスに薮くんがいるらしいのが一粒で二度美味しい

 

EROTICA
メロも歌詞も演出もタイトル通りにEROTICAいんですよね
EPCOTIAのどっちだったか忘れたんですが「両手で clap clap clap clap」のどこの表情………

 

プラトニック
好きで大事だけど投票はしないかな

 

夜よ踊れ
みんな大好きだよね?わかってるよ

 

カナリヤ
6から4の転換の象徴的な曲がチャンカパーナであるように、4から3の象徴的な曲がこれだと思う
「“大丈夫”と泣いている」鳥が「笑っている」じゃなくて、「“大丈夫”と歌っている」で終わるのがなんと言っていいのかわからないけど印象に残る
Cメロ?のコヤシゲが歌っているときにまっすーが踊っているのとてもすき

 

恋のABO
問答無用でアゲられてしまうパワーがある

 

Symphony of Dissonance
「貴方の代わりはいない」のはあなたの方だよ…とまっすーの圧とエネルギーを浴びながらひとりぼっちおもってた

 

メガロマニア
曲ももちろんいいけどコンサートの演出込みでさらに最高 あのエヴァっぽい映像(これだったよね!?)も超いかしていた

 

U R not alone
拙者泣いちゃうまっすーが大好き侍にござる またドームで泣かせたいね
これ入らないわけないから皆に任せて私は他の曲に入れようかしらとか思ってしまう(ちゃんと考えます)
あくまで昨日の僕と今の僕との歌なのかもしれないけれど、コンサートで、歌っているその場にいたら、自分(を含むファン)とメンバーとの相互作用の歌にしか思えなくて、一体感がすごい ファンの歌うパート(?)があるから尚更
あとまじで何回擦るんだよって話なんですけど、この曲のイントロの中慶ちゃんが「幸せになるぞ!!」って大声で叫んだのが、本当にメンバーとファンとがひとつになっちゃってんな〜と大好きなんです

 

KAGUYA

この曲は私的なエピソードしかない いや全曲そうか…

 

恋する惑星
NEWSにはちょっと珍しめなきゅるきゅるアイドル☆な曲 ギャップ萌え
「どうか許して こっち向いて ねえ一生のお願い」の破壊力たるや

 

AVALON
桜が舞い散る中で踊る妖精をみたことがある?私はある
くるくるまわるまっすー、まるでジブリかぐや姫のようでしたENCOREでシゲちゃんが花びらを掌からふっ、と吹いて暗転した世界うつくしすぎた 観てた友達と息を呑みましたよ 

 

Share
拙者泣いちゃうまっすーが大好き侍にござる(二人目)
それを見たシゲちゃんが「泣かせやがって…」みたいに拭うのも好きだ

 

madoromi
NEWSで一番好きな曲 だったんですけどpink moonも強い…
どっちもKacoさんが作られた曲だった
無駄な音が一切ない
これでショートムービー撮ってほしい 別れがテーマの…幽霊みたいな感じで……

 

pink moon
こんな静かな熱を歌われたことなくて戸惑ってしまう
私の寝顔見ながらそんなことを思ってくれていたの、、、とない記憶が生まれてしまいます

 

 

なんだか文章量で熱がわかってしまってて自分で面白いな。

もう少し考えて多分締め切り当日慌てて滑り込み投票すると思います。

選ばれた3曲がどうなるのかドキワクしますね、