セルフメディケーション

月曜から御めかし系女子が優しい嘘を求める日々を綴るブログ

心のどこかで泣いているリアコに寄り添う曲たち

リアコとか言って許されるるような歳じゃないことは自分が一番わかっているし、これから人生の大どんでん返しが起こって彼とのめくるめくロマンスが・・・♡と強く信じるにはもう時間が経ち過ぎていますが、何回も言うように、人生に絶対はありません。

そう、人生に絶対はない限り、私の心のどこかにいるリアコは死んでくれません!今回はそんな私のリアコが共鳴に咽ぶ曲を勝手に集めて聴いてメソメソしようと思います。キモいブログって書くの楽しくない?(暴論)

 

Pretender/Official髭男dism

この曲ラジオでめちゃくちゃ聴きましたね。特に刺さる歌詞を引用しようと思ったんですけど、気付けばまるっと全部引用してたんでそこからさらに厳選します。

ずっとそばにいたって
結局ただの観客だ

「ずっと」が一体何秒何分何時間からなのかはわかりませんが、コンサートの2時間半、その間確かに「ずっと」一緒にそばにいるのに、恒常的なコミュニケーションも認知もなく、私からすれば相手は一人ですが、相手からすれば一人だとしても結局何千何万人の中の一人であって、「たった一人」では決してないんだよな~~。

もっと違う設定で もっと違う関係で
出会える世界線 選べたらよかった
もっと違う性格で もっと違う価値観で
愛を伝えられたらいいな そう願っても無駄だから

これ19850516回は思いませんか?設定が変わったところで出会ってランデヴーとかおまえ鏡見ろよぉ!って感じですけど今よりは多分好転する気がしてしまうよね!

で、結局遠いとおい距離から見つめ続けて出る答えは

 君の運命のヒトは僕じゃない

んですよね。

 

チアノーゼ/くるり

この曲はこのフレーズにグッサグサに刺されました。

もしもあなたに出逢わなかったらとか
もっと前に出逢っていたらとか
考える自分に吐き気がする

Pretenderの「もっと違う設定でもっと違う関係で出会える世界線」と一緒で、現状がもっと違うものだったらワンチャンあったんじゃないの?と考えてしまう自分、しんどいよね~~。

 

73%の恋人/安藤裕子

会いたい恋をしている 君に恋をしている
まだ心の隅で湧き上がる想いを笑わないでいてね

こういう現実味のない恋って人に話すの怖いというか、そもそも人に話さない。なぜなら突拍子もなさ過ぎて話された方も反応に困ることが見えているから。コンサート中にうちわを掲げるとき、相手は決して笑わないだろうとはわかりながらも、見られるかもしれないと考えたら、どう思われているかが不安で仕方なくなります。

きっと明日になってしまえば 出会うこともなくなるから
刹那の夢をここで叶えてほしい
おとぎ話の中連れて行ってね 目を閉じて触れて誰も見ないように 

コンサートってまさに「刹那の夢」の「おとぎ話」ですよね 。始まった瞬間終わりが始まるし、絶対に終わるし、体感一瞬だし。そんな一瞬が終わってしまえばもう出会うことはなくなってしまうから終わらないでほしい。ずーっとキラキラしたおとぎ話の中を連れまわしてほしい。

 

Sweet Sweet/のあのわ

愛を止めてよ
伝えられない想いが
あぁ あふれてく

歌いだしからこんな歌詞ゆるされます?人間本音と建前を持ち、相手に対して「自分あなたに対してリアコの感情持ってるッス!好きっス!!どうにかなりたいッス!!!押忍!!!!」という豪速球の本音をぶつけるのはさすがにありえないということは理解していますが、気持ち高ぶると「好き・・・・・・・・・・・」としか考えられない瞬間ありますよね。でもそんなもんうちわに書くには狭すぎるし声にするには遠すぎる、手紙に書くには恐ろしすぎる。そんな伝えられない想いあふれがち。

神様どうか
もう少しこのまま
ゆめ、見させてよ

コンサート始まった瞬間いつもこう思ってる。 

 

プラトニック/手越祐也

私の「ファンとしてのスタンス」でもあるこの一曲ですが、リアコの気持ちにもぴったり寄り添ってくれます。やさしい手越くんのファルセットもあいまって、泣いてもいいよと言っているかのような。

去りゆく時間と知って
契りのない夢でも
遠く流れる歌に願いをこめて
もっともっと
ああ、離れないでねと言った

まさに現場まっただ中の気持ちです。間違いなく終わっていく時間であることを自覚しながら、それでも願わずにはいられない。

優しい嘘がいいの
いまだけは私だけの…

悲しい恋でいいの
短い夢でもいいの
せめて泣きつかれるまで
そばにいて
綺麗な嘘で抱いて

アイドルのことを信じていても、発言全部が本当だなんて決して思ってなくて、ちゃんと「嘘」もあるってことはわかってて、それでも、だからこそその嘘をつき通してほしい。嘘の下の本当の顔を、自分だけに見せてほしくたって、それはまあ現状難しいということはうっすら理解しているから、絶対に寸分も見えないようにしてほしい。優しい嘘をついてほしい。

 

曲を集めてみて、私の中のリアコはリアコしつつも結局は「観念」を下敷きにリアコしているな~と感じました。絶対がないことを信じつつも、自分をそこへなぞらえて考えることをもう諦めています。微かな未来に運命をかけて行動を起こすことを夢見て、それはあくまでも夢で、今の現状で予想して進んでいける未来を歩いています。

 

 

ま~そんなリアコが住む心には、能天気も一緒に住んでいて、その能天気はこの曲を信念にオタクしているようです。

君の顔が好きだ/斉藤和義

君の顔が好きだ 君の髪が好きだ
性格なんてものは僕の頭で
勝手に作り上げりゃいい

 知れっこねえんだから作るしかねえんだな!