セルフメディケーション

月曜から御めかし系女子が優しい嘘を求める日々を綴るブログ

私の現場メイク

例に漏れずコスメが好きです。皆様と同じように目何個あんねんとセルフツッコミをかます程にアイシャドウを持っています。そしてジャニオタとコスメ関連のブログ記事を読むのが好きです。倣って私も記事にしてみようと思います。

 

しっかりしたパーソナルカラー診断を受けたことはありません。勝手にイエベだろなと思っていたら、地元の主宰する信憑性があるのか謎なパーソナルカラー診断ではブルベだと診断されましたがあまり信用していません。原色の服を着ていると似合ってるねと言われることが多いです。髪は染めていません。一番のコンプレックスはつり目です。

 

1.洗顔

 f:id:effulgence:20180902005919j:plain

ビオレ おうちdeエステ 肌をやわらかくする マッサージ洗顔ジェル

母がいいよ!と勧めてくれ使ってみて、いまいち違いよくわからんな!と思い適当な洗顔に戻ったのですが、戻ってみて初めて違いがわかりました。明らかにその後のファンデーションのノリが違います。

 

2.コンタクト

f:id:effulgence:20180904003727p:plain

アキュビューディファイン ラディアントシック

黒コンしたくなくて、素材で勝負するんじゃい!!女優さんだってつけてないやろがい!!!という謎の意地があったんですが、いやわし女優さんみたいな綺麗な顔してなくね?素材で勝負できないから加工するのでは・・・?という真理に気付いてからは、素直に着けられるようになりました。普段は普通のコンタクトで、ハレの日は黒コンです。これを選んだ理由は特になく、眼科に行ったらこれだけ新製品で在庫があったので購入しました。適当に選んだ割には合っていたのか盛れるので、気に入っています。片目だけ外して、見て!と人に見せたら、笑顔で「うわ~全然違うね!」と言われました。

 

3.肌

f:id:effulgence:20180902010447j:plain

プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地UV

皆さんが聞き飽きたくらい聞いているであろう下地。朝顔を整えたら正午にはテッカテカだった顔も一日化粧直しがいらないくらいになりました。夕方頃鏡を見てもそういうツヤっぽい化粧の仕方かなと思えるくらいにテカリが抑えられます。劇的に違います。

よく対セザンヌ論争(と勝手に呼んでいる)が繰り広げられていますが、どちらも使ってみて、こちらの方がその後のファンデのノリがいいかな?と思いました。ただテカらなさはどちらも大きな差はない気がしたので、高かろう良かろう精神でハレの日はこちら、仕事はセザンヌと雑に使い分けています。

 

f:id:effulgence:20180902011451j:plain

エスティローダー クレッセント ホワイト BB クリーム & ブライトニング バーム N

ファンデーションを購入した際に一緒に購入したものの、下地なんかひとつでいいよな!とテカらなさを優先し、上記の下地の後にファンデーションを塗っていたのですが、なんとなく間にもう一層こちらを塗ったところ、仕上がりが思っていたより綺麗だったので、時間があるときは塗っています。洗顔→これ→ファンデーションだと、仕上がりは綺麗でも、30分後には顔がテカっています。

 

f:id:effulgence:20180902012422j:plain

エスティローダー ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ 16エクリュ

私は肌がものすごく凸凹なタイプに汚く、パウダーファンデだとその凹みに粉が溜まってしまうため、ずっとリキッドを使っています。こちらはそんな顔比で難の少ない鼻などは薄ーく塗るだけでも綺麗に見え、難の多い頬当たりでも二度塗りすれば見るに耐えられる程度になってくれます。そして一度に使う量が少ないためコスパがいい。私がケチっているだけですかね?

 

4.目

 

f:id:effulgence:20180904005910p:plain
キャンメイク ラスティングマルチアイベース

粉のアイシャドウを使うときに使っています。これを塗らないとすぐにまぶたの溝に粉が溜まりまだらになります。そしてこれも一回に使う量が少ないので、いつから使っているかを忘れてしまうくらいもちます。なくなりかけだったから買い置きしとかないとと思って買い足したものを、まだ封も開けていません。この記事を考えるにあたってホームページを見に行ったものの、いくら探してもなく、まさか廃番・・・?とあせったら、パッケージがめちゃくちゃ変わっていました。そのくらいもちます。

 

f:id:effulgence:20180904010616p:plain

インテグレート ヌーディーグラデアイズ OR366サンセットパレット

2年前の限定品です。限定品は意思とは別に手が勝手に買ってしまう病気を患っており、似合ってんだかわからんけどせっかく買ったし何となくと使っていたのですが、自然に目が大きく見えるねと言われ一軍スタメン入りを果たしました。化粧している最中は「こんなん腫れたまぶたにしか見えんやん・・・」と思うのですが、顔が完成すると不思議と馴染んで見えます。使用期限とか過ぎてしまってそうですが関係ないね!と使っています。なんなら未開封のストックも一つあります。これだけではラメ感が物足りないので、メルカリで何かを購入したときにおまけで付けてくださったジルのアイシャドウを重ねています。キラキラ大好き。

 

f:id:effulgence:20180904011702p:plain

インテグレート スナイプジェルライナー BR620

あれ使ったりこっち使ってみたり節操のない私ですが、アイライナーはずっとこれを使っています。とても描きやすい。リキッドでは何となく怖くてできなかった粘膜を埋める技術を身につけました。黒だとただでさえキツい目が余計キツくなりそうで、少しでも穏やかにとブラウンを選んでいます。ただ芯が削れる音が聞こえてきそうなくらいゴリゴリなくなっていきます。

 

f:id:effulgence:20180904012205p:plain

インテグレート マツイクガールズラッシュ【おてんばカール】

マスカラはコーム型・ウォータープルーフがいいんですが、あんまり選択肢がない気がします。こちらの商品は綺麗に塗れてダマになりにくくていい反面、ちょっと経つと睫毛のカーブがなんというか、 ) が / になってしまう。下地を塗れば回避されるんですが、仕上がりが求めているものではなくなってしまう・・・。マスカラはなんかいいのないかな~と探しています。モテマスカラがいいという話を聞きましたが、お湯オフという言葉に疑心を持っているのでいまいち勇気がでません。涙で落ちないのになぜお湯で落ちるのか?!不思議です。

 

f:id:effulgence:20180904014405p:plainf:id:effulgence:20180904014359p:plain

アディクション ザ アイシャドウ 79マテリアルガール 99ミスユーモア

かの有名なミスユーモアが欲しくてカウンターに向かい、「ミスユーモアはこんな色ですけどおとなしいので他のものと重ねて使うといいですよ」的なことを教えてもらい、その時に一緒に塗ってもらったのがマテリアリガールでした。憧れて何度も挑戦してはいたものの殴られた目にしかならなかったうさぎちゃんメイク(というのか?)が成功し、速攻で購入しました。物だけ見ると「なんか暗くない?」と思うのですが、肌に乗せるとま~あかわいいピンクに発色します。人に見てもらうことは大事ですね、自分だったら試し塗りもしない色でした。上まぶたは先述したアイシャドウを塗るのですが、下まぶたにこの二つを塗るとその完成図にめちゃくちゃ気分が上がります。

 

f:id:effulgence:20180904013212p:plain

ヴィセ カラーリングアイブロウパウダー BR-2

化粧の中で一番眉が苦手です。どう描いても左右でバランスがとれません。それゆえ眉のメイク道具も、ペンやら粉やらマスカラやらなんやかんやとあります。これは赤眉にしたかったため購入しました。赤だけみると結構どぎつい色だなと思いますが、重ねるといい感じの垢抜けた眉になってくれる気がします。黒髪に黒眉だとおぉ・・・という感じになってしまうので、眉は明るい色を使っています。これも出かけるときにのみ使っています。普段の朝はブラシでちまちまと描く暇すらないため(寝坊の上化粧より朝食を優先してしまうため)、セザンヌのやつを使っています。チップで描くと楽!

 

5.頬

f:id:effulgence:20180904015829p:plain

ジルスチュアート ミックスブラッシュ コンパクト  02フレッシュアプリコット

女子たるものジルスチュアートを持ちたいンや!!!!!!という気持ちとともに、GR8ESTコンに向けて購入しました。色的にはもう×3くらいしたやつの方がよかったのですが、それは限定品らしいのと、このかわいいブラシが付かないとのことでやめました。このブラシが付いていたことが購入の決め手です。あと限定品は使い切った後に困りそうなので、必需品ではあまり持ちたくない・・・。まあ買うし使うんですけどね!これもミスユーモアと同じように発色に怯え、おてもやん不可避!と思っていたのですが、想像していたよりおとなしく色づいてくれます。あとやっぱりさすがジル、持っているだけでテンション↑↑。

 

6.口

f:id:effulgence:20180904015832p:plain

オペラ ティントオイルルージュ リップティント 11 コズミックピンク

限定品大好きマンなのでいろいろとチェックするのですが、田舎ゆえ物の取扱店が皆無です。なのでオペラも、大分遅れて都会に出て探したときには、欲しかったグリマーレッドは軒並み完売、公式通販も復活の気配を見せてくれないため、今まで選んだことの無かったピンクに挑戦!とこちらを購入しました。どこもグリマーレッドは売り切れているのにコズミックピンクが残っているのはなぜ?いつもは王道06コーラルピンクを使っています。オペラのいいところは何と言っても落ちないところ。食べても飲んでも喋っても輪郭は残ります。化粧直しをろくすっぽしない雑人間には本当にありがたい。こちらも言わずもがな落ちません。しっかり色が残ってくれます。塗りたては「おおピンク・・・」という感じですが、馴染むと私はそんな派手に発色しません。ラメが本当にかわいいかわいい。伊野尾ちゃんくらいかわいい。

 

 

こういう化粧をしてコンサートへ行っています。ちなみに普段は洗顔→2ウィークの普通のコンタクト→セザンヌ下地→ファンデ→セザンヌのパウダーアイブロウで眉描く 以上!です。職場に大倉くんもまっすーも薮くんもいないしいいかなって・・・。